レビュー:本当に楽しいSNS講座[電子書籍]

たかがSNS、されどSNS

たかがSNS。
そうは思っていても、なぜかそんなSNSに悩んだり疲れたりしてしまう。
この本では、そんな悩みの解決への糸口となりそうな、
SNSに対する基本的な考え方・向き合い方を楽しくわかりやすく解説してくれています。
また、SNSをビジネスに活用するヒントも説明しています。
されどSNSと感じてしまった方、ぜひオススメです!

スポンサードリンク

iOSふくいちビューアのJNN福島第一原発情報カメラ

Youtubeの仕様変更の嵐で、たびたびiOS版ふくいちビューアのJNN福島第一原発情報カメラが閲覧できなくなっており、ご迷惑をお掛けしております。

この閲覧機能は、YoutubeのJNN福島第一原発情報カメラ配信ページのHTMLから配信ストリームのURLを見つけて、それをデコードー>表示しています。

今回、修正に少し手間取りいろいろ検索していたところ、どうもこの作業、Youtubeから動画をダウンロードしちゃう方法でも使われているんですね、、、

なるほど、「Youtube側が頻繁に仕様変更=ダウンロード対策」だったわけです。

今後仕様変更があった場合も対応可能であればその度に修正していくつもりですが、iOSアプリのAppleへの審査ー>承認が2週間ほどかかる場合もあり、今後もふくいちビューアでJNN福島第一原発情報カメラが閲覧できない状態がたびたび起こる可能性があることをご承知おきください。

以上、よろしくお願いします。

ひろぞードットネット

ふくいちビューワー更新

ふくいちライブカメラのカメラ位置変更が変更になったので、それに合わせてアプリのトップページも更新しました。

ふくいちビューワー for Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.hirozo.FukuichiViewerPkg

ふくいちビューワー for iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/id447030973?mt=8&ls=1

Xcode 4.2のアンインストール

Xcode 4.3をインストールして最初に立ち上げると、旧バージョンのXcodeをゴミ箱に移動するか聞いてくるダイアログがでてきます。
でも、いきなり消すのは怖いので大体普通の人はとっておくと思うんですけど、そのダイアログが実はもう出てこないw
そろそろ古いバージョンを消したいと思って調べたら、ダイアログをもう一度出す方法がわかったのでメモです。

  1. Xcodeは終了しておきます
  2. ~/Library/Preferences/com.apple.dt.plistを開きます(LionのFinderだとデフォルト状態では見れないフォルダなので、メニューバーの移動ー>フォルダへ移動で”~/Library/Preferences”と入力して移動する)
  3. “IDEHaveOfferedXcodesToRemove”というkeyを探して次の行の”true”を”false”に変更する
  4. 保存して閉じる

これで次にXcodeを立ち上げた時に古いバージョンをゴミ箱に移動するかどうかのダイアログが出てきます。

ここの回答にありました。

VISTA x64 で e-tax(公的個人認証サービス使用の場合)

PT2用カードリーダーとしてSCR3310-NTTComをVISTA x64で使ってたので、普通にVISTA x64でe-taxできるはず〜と思ってたら、意外とハマったのでメモ。

結論から言うと、VISTA x64でe-tax(公的個人認証サービス)をするには、利用者クライアントソフトVer2.3が必要です。

公的個人認証サービス ポータルサイトにある、利用者クライアントソフトはVer2.4で、動作環境にVISTA x64は入っていない。そして確かに動かない。(※Windows7 x64は動くらしい)
ただグーグル先生に聞いてみると、以前はVISTA x64でうまく行ってる事例がチラホラ、、、
ってことで、前のバージョンならうまく行くんじゃないかと思い、Ver2.3を探してインストールしたところ、確かに動作しました。


ちなみにVer2.3はここでダウンロードできました(2012/02/09現在)

(2013/01/10現在ダウンロードできなくなっているようです。)

ただし、最新版のVer2.4でVISTA x64を動作環境から外した理由は何かあるはずなので、あくまでも自己責任でお願いいたします。

Atrix ME860にGingerBreadのOTA

ME860にGingerBreadのOTAが来ました。

このページ 台版ME860 (Motorola Atrix)有新的更新了! によるとrootのままアップデートできそうなので、更新して見ました。

確かにrootのまま無事GingerBreadになりました。めでたしめでたしw

System version : 45.0.25.ME860.Retail.en.05

追記[2011/10/16]
一見取れているように見えたroot権限ですが、Titanium backupがroot取得を失敗します。

”Motorola Atrixの夢”のroot取得手順の8を再実行しました。

  • adb shell
  • /preinstall/dosu
  • /bin/mount /system -o remount,rw
  • cp /preinstall/su /system/bin/su
  • chmod 6755 /system/bin/su
  • cp /preinstall/Superuser.apk /system/app/Superuser.apk
  • chmod 6755 /system/app/Superuser.apk
  • 端末をrebootして、Superuserアプリがインストールされていればrootが取れています
  • OSX LionとVirtualBox

    LionにVirtualBoxをインストールして、フルスクリーンモードで動かすとWindowsが1つのアプリのようになって大変気に入ってます。
    スワイプで左右のMac画面にすぐ移動できるし、Windowsで作業していてもGrowl通知が表示さます。
    ただ、自分はMacBook Airだからメモリが4Gしかないのが痛いところ。8Gあればなぁ〜w